Wear OSスマートウォッチ君、WowMouseというアプリでジェスチャーマウスになるってよ

概要

WowMouseというアプリを見つけたので使ってみた。
Doublepoint社が開発した、Wear OS スマートウォッチをマウスに変えるアプリとのこと。

CES 2024 で披露されたそう。
オープンエア ジェスチャはナビゲーションに使用でき、軽いピンチは選択またはスクロールに使用される模様。

play.google.com

ただし、Google Pixel Watch 1/2ではポインティングデバイスとして動作するとのことだが、現状、正式にはサポートしていないようで正常に動かない模様。

docs.doublepoint.com

Apple Watchには既にダブルタップという似たような機能があるとのことだが持っていないので詳細は不明。

早速試してみる

上記PlayストアからPixel Watch2にインストールすることは可能だったので、早速インストールしてPixel7aとつないで使ってみた。
セットアップ後Pixel7aにマウスカーソルが出現。腕を上下に振ったりすることでカーソルが動き、親指と人差し指を叩くことでマウスのように使えた。

しかしながら、1日たって再度使ってみようかと思ったがマウスカーソルすら出現しないようになった。やっぱ未サポートという事もありまだ動作は安定しないのだろう。
その他デバイスなどは下記動画で紹介されているのでそちらを参照。

www.youtube.com

使ってみた感想

かなり良い。期待大。XREAL Air用のデバイスとして最高なのでは?といった感じ。
現状XREAL BeamにChromeCastして画面を映しているが、マウスなどを持ち歩くのも面倒だと思っている昨今、これが機能すれば常につけているスマートウォッチがマウスになるため荷物が減る。
サポートされるかはわかなないけど期待は高まるアプリだなぁと思った。
いっそのことGalaxyWatch買ってしまおうか?