XREAL Beamを使ってみて ~買っても問題ない人&買わない方がいい人~

XREAL Beam皆さん使用してますか?私は結構使用してます
X(旧Twitter)をみていていろんな意見があったので私が使っていて買っても問題ない人、買わない方がいい人について所感を述べてみたいと思います。

買っても問題ない人&買わない方がいい人

以下に該当する方は買っても問題ありません。

  • 新しいガジェットで遊びたい人
    私がそうですが、新しいもの好きの人は楽しめると思います。
  • ニンテンドースイッチを持っていて大画面でゲームしたい人
    接続して問題なく使えるので持ってる方で迫力あるゲームをしたい人は楽しめます。
  • Thunderbolt4 / DisplayPort Alt Modeの出力ポートがあるデバイス等を持っているが複数ディスプレイを配置するスペースが自宅にない人
    当然のことながらXREAL Air / Beam単体ではその楽しさは発揮できません。そして物理的ディスプレイを置く必要がありませんので省スペースでPCを扱う際に効果を発揮するデバイスだと思います。
  • 寝っ転がってThunderbolt4 / DisplayPort Alt Modeの出力ポートがあるデバイスのあるPCを使う人
    眼鏡型デバイスという事でどんな姿勢でも画面が見れるという事が利点の一つです。寝っ転がって映画など見れるのはARグラス全般に言えますがかなりの利点だと思います。
  • 外出時にThunderbolt4の出力ポートがあるデバイスを利用して仕事したい人
    私は外でそういったことはしませんが上記の使い方ができます。メインディスプレイの表示をオフにすればショルダーハックの心配もなくなります。
  • ARグラスの技術が発展してほしくて投資したい人
    技術発展にはお金がかかります。リリースされたものを購入することで開発の支援になります。
  • XREAL Air / Beamを使いこなせる人
    他使いこなせる人は買っても問題ありません。当然ですね。

逆に以下に該当する方は買わない方がいいです。

  • XREAL Air / Beamに実用性を求めている人
    必須級の実用性があるかというとそうではありません。現状なくてもも問題ないといったレベルの代物です。今後に期待。
  • ディスプレイ何枚でも買える環境がある人
    長時間使用していると目が疲れます。1日3時間ほどぶっ続けで使用しましたがそこそこ目に疲労がたまりました。
  • Thunderbolt4 / DisplayPort Alt Modeの出力ポートのデバイスを持っていない人
    当然出力できるデバイスがなければ活用できません。Beam事態にアプリを入ればできますが公式が推奨している使い方ではないので自己責任になります。
  • XREAL Air / Beamを使いこなせない人
    XREAL Air / Beamは道具です。使いこなせない人が買っても置物にしかなりません。

Beamに望んでいること

さっさとChromeCast対応してほしいですね。あとはBeam自体にNebulaアプリインストールできるようにしてAirCastできるようにしてほしいところ。

その他

スマホのカメラと連動して危険察知とか情報を表示とかできるようになれば面白そうですね。すでに以下のような技術も検討されているみたいですし。

ascii.jp

ドローン+カメラができるなら以下の製品で何かできそうではありますが、金欠のため試せず。だれかやってくれませんか…

XREAL Air / Beam