MinisforumミニPCのUM690設定および使用レビュー

2月に購入して毎日使用しているMinisforumミニPCのUM690が使用から結構時間たったので使用感のレビューを書いていきます。

製品紹介

公式

Minisforum UM590/UM690/UM480XTstore.minisforum.jp

Amaxon

スペックの詳細は公式を見てください。 32GB RAM+1TB SSDを購入

今買うならUM690SやUM790シリーズも出てますのでそちらを検討する方がいいかもしれません。 UM690S何が変わったのか分からないですが、おそらくエアフローが改善されていて筐体内部の温度が低く保ちやすくなっているのでしょう。 UM790は後継バージョン?

この製品を知ったきっかけ

10年ほど使用していた自作PCがいろいろと限界を迎えていたので、電気代高騰と引っ越しをきっかけに言いのないかなぁと探していたところYoutube等で以下のような動画を見つけました。
ゲームにも使えるとのでゲーム用+普段使い用にしようという事で購入。

評価

5段階評価とすると評価3の可もなく不可もなくといった感じです。
今後使用可能年数によって評価が上向いたり下がったりします。

プラスポイント

動作について

評判通りサクサク動いているのでとても良いと思います。
3画面表示、Youtube視聴、ゲーム、仕事、動画編集、プログラミング、コンパイルビルドなど一部問題ありますが使えています。

静穏性

CPU兼筐体ファンの身なのでグラボ付きゲーミングPCに比べて純粋に静かです。

XRReal Airが使える

USB4が搭載されているためXReal Airグラスで画面出力が可能です。Beam経由にするとブレ補正などが使えて画面のユーザビリティが向上します。

消費電力

月大体22~24kWhの消費量です。大体700円前後(スイッチボットのあれで計測) 朝9時~24時稼働 9-18時はYoutube流しっぱ。20時~24時はゲーム。時間外はPCスリープ。

マイナスポイント

高負荷時にフリーズが発生することがある

巨大なマイナスポイント。評価が3にしているのはこれのせいです。(対処できなかったら評価1)
フリーズした場合は対処が必要になります。筆者はギルティギアという格ゲー(格ゲーは比較的軽いゲーム)をよくやるのですが対処を入れる前は頻繁にフリーズし、以下のような画面になることもしばしばでした。

対処方法については以下に記述します。

原因調査

Windowsのイベントログにもそれらしいログは出ておらず、ソフトウェア側の問題ではないという事はわかりました。
ACアダプタ交換、キーボードマウス含めてデバイスを取り外しても特に状態は変わらず原因はわかりませんでした。
というわけで困ったときの集合知。今回は5chでDDR5が原因で1度フリーズが発生すると頻発するようになるという報告を見つけたました。
どうやらDDR5から電源回路が導入されマザーボード側で行っていた電圧調整をメモリ側で行うようになったため、合わない組み合わせのメモリだと不具合(最悪呼称)が発生するようです。
というわけで以下のメモリをAmazonでポチって交換したところフリーズが発生しなくなりました。

Crucialメモリに交換する人が多いようでしたが、Ryzen用に開発されたという触れ込みのCORSAIRのメモリを選択。

その他対処

高負荷時に高温になると電源回路がなんやかんや不具合起きるようなので、高温にならないように高負荷時にファンをぶん回す設定をします。
ファンの操作設定はBiosかソフトウェア側で対処、する方法がありますので2つ紹介します。

Biosでの対処

Bios設定からFanの設定ができます。設定方法は以下になります。

  1. PCを起動後DELキーを連打してBios画面を表示させます。
  2. Bios画面が開いたら左右キーでAdvancedタブを選択します。
  3. 上下キーでHardware Monitorを選んでEnterを押します。
  4. 変更された画面でEnterを押します。
  5. SMF Start PWMとFull PWM Temperatureを変更します。私はSMF Smart PWMを40に、Full PWM Temperatureを80に変更しました。

これで負荷が上がってきたときにFANがブン回るようになっています。

ソフトウェアでの対処

FanCtrlというフリーのソフトウェアがあるのでそちらで設定します。このソフトはゲームを行う、動画を見るなどで細かくファンの設定が行えるのでお勧めです。
以下を参考に導入しました。

www.nichepcgamer.com

最後に

設定を行って半年ほどたちましたが特にフリーズなど再発せず快適に使えています。10年位使えればいいなぁと思ってます。